• Daichi

#3 好きなことを仕事に!DIY好きにとって最高な仕事、「家具職人」とは?

更新日:2020年6月15日

こんにちは!

今回は僕の仕事でもある「家具職人」についてご紹介します。


皆さんは

「趣味が仕事だったらいいのに...」

「好きなことを仕事にできないかな...」

このように思ったことはありませんか?

でもそんな都合の良い仕事なんてなかなかありませんよね。


ですがここでDIY好きな皆さんにぜひオススメしたい職業があります!

それが「家具職人」なんです!

その理由について職人歴7年の経験から3つお話していきます。


「家具職人」をオススメする3つの理由


1.一流の技術を学べる


「家具職人」の世界はプロの世界です。腕一本で食っていく世界です。

そのためには技術を磨かなければなりません。そんな世界で活躍している先輩が、一つ一つ丁寧に教えてくれます。しかも授業料は無料で逆にお金をもらえます。


2.一流の道具を使える


商品になるような家具を作るには、高い精度を出せるいい道具が必要です。

ですが個人では手の届かないような値段がします。

そういった機械をいくらでも使い放題できます。


3.いろんな材料の端材がある


家具作りに端材はつきものです。それが仕事ともなればたくさんの端材がでます。

そんな端材を使えば材料を仕入れることなく、自分の家具を作ることもできます。


いかがだったでしょうか?

家具職人にはこういった特権があります。

自分の家具を作るということは技術の向上にもなるので積極的に作らせてもらえます。

(もちろん仕事はきっちりとこなした上でですが)

もしDIYが好きで「もっと上達したい!」、「いろんな家具を作れるようになりたい!」こう思った方がいれば家具職人になってみてはいかがでしょうか?


最後に最近の製作家具をアップしておきます。

教科書の収納が欲しかったのでキャビネットを製作しました!

上段は引き出し収納になっており、小物の収納力もあります。


閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示